ルノータスの評判は?プレゼント向けレディース&メンズ腕時計の品質評価

1万円台の予算から買えるオーダーメイド腕時計として評判の良いルノータス(RENAUTUS)。

誕生日やクリスマスのプレゼントとしても人気で、レディース、メンズのペアウォッチとして買う方も多いようですね。

今回は、腕時計専門店のスタッフさんにインタビューをしてきた話を交えながら、ルノータスの評判や腕時計の品質などを詳しく紹介します!

ルノータス割引キャンペーン!


 

ルノータスは2,500円割引クーポンなどの割引キャンペーンを不定期で実施中!
今すぐ使える最新クーポンは公式クーポンページで確認できます!

 

RENAUTUS(ルノータス)とは?

腕時計ブランド「RENAUTUS(ルノータス)」は、2016年に株式会社ルノータス(代表取締役 松原弘光)設立と同時にオーダー腕時計として販売開始された国内ブランドの腕時計です。

「RENAUTUS」の創業は2014年と比較的新しい腕時計ブランドですが、その歴史は40年以上と古く、1976年にステンレス機械加工として開業した「松原製作所」がルノータスのはじまりです。

カスタムオーダーウォッチとして「20万通り以上」の組み合わせで、自分のイメージする腕時計を“フルカスタムする”楽しさがルノータスの魅力ですよね。

そして、もう一つの魅力は品質の高さ。

ルノータスは、腕時計の部品の組み立てから検査まで、国内の自社、ルノータス工場で行っている自社設計・自社組立の腕時計です。

ルノータスが低価格で、高品質な腕時計を作ることができる理由はこのようなルノータスの生い立ちにあります。

ルノータスは割引クーポンを使うのがお得でおすすめです。
ルノータス腕時計クーポン・キャンペーンまとめ!入手方法と使い方

ルノータスの評判は?【みんなの評価】

低価格で高品質なオーダーメイド腕時計「ルノータス」ですが、利用者の評判はどうでしょうか?

腕時計の品質の評価だけではなく、デザインの評判や口コミも気になるところですよね。

ルノータスの購入者、愛用者のレビューから、ルノータスの評判をまとめました。

ルノータスの良い評判
  • カスタマイズ腕時計なのに低価格
  • 高級ブランド腕時計と同等の高品質な素材
  • 誕生石を埋め込めるからプレゼントに最適
  • パーツ交換をしながら永く使い続けられる
ルノータスの悪い評判
  • ネット注文で実物を見ることができないから不安
  • 高価な腕時計の取り扱いが無いのが残念

ルノータスの良い評判

ルノータスの良い評判では予想通り「低価格でありながら高品質なカスタマイズ腕時計」という評価が多かったですね。

単にコストを抑えただけのオーダーメイド腕時計だったら安っぽく見えてしまいますが、ルノータスの良いところは、素材が高品質なところです。

ガラス面は高価な「サファイアクリスタルガラス」を使用していたり、スイス製の自動巻きムーブメントなども使用されていて、1万から3万円程度の腕時計でここまでやるかってくらいの高級素材です。

ルノータスの腕時計を2本、3本と所有する方もいるようですが、このリーズナブルな価格帯でオリジナル腕時計が作れるなら複数所有も納得できます。

また、誕生石を埋め込むことや刻印を追加することもできるので、プレゼントとしても最適です。

ルノータスの悪い評判

逆に悪い評判としては、ネット注文だと実物を見れないことによるデメリットがあります。

ルノータスは、店舗が奈良県に1店舗しかなく、主な販売はネット通販のみになります。

店舗を極力持たないことで低価格を実現している部分もあると思いますが、実物が見れないことによる不安もありますよね。

しかし、ルノータスは、デザインやり直しの無料サービスもあります。

購入後2週間以内であれば、無料で1部品を交換してもらえるし、2部品以上の交換も部品代のみで交換できます。

購入して実物のルノータス腕時計を見てから、無料でデザインやり直しをしてもらえることで、ネット通販特有のデメリットをカバーしているのは良いですよね。

ルノータスを買うべき人、買うべきでない人

また、ルノータスのコンセプトである低価格・高品質という点は嬉しいですが、高価な腕時計を求めている方には、低価格帯のみの取り扱いしかないのが残念だという人も。

ロレックスなど高価(価格が高い)ことをステータスとするなら、ルノータスは安すぎるため選択肢にはなり得ないかもしれませんね。

逆に、低価格で高品質な腕時計を探している方にとっては、ルノータスは良い選択になると思います。

高価と高品質は、全く違うものです。

高品質な腕時計をオリジナルデザインで作り、ファッションとして楽しみながら永く使い続けたい方にとってはルノータスはおすすめですね。

ルノータス腕時計の品質は?

ルノータスの腕時計が高品質な理由
  1. 高級ブランド腕時計と同等の高品質な素材を使用
  2. 国内工場の精度の高い加工技術で製造

ルノータスの高価な素材

ルノータスのガラス(風防)には、高価な腕時計ブランドでも使われる「サファイアクリスタルガラス」を採用しているためガラス面にキズが付きにくいです。

すべての素材にこだわり、「316Lスチール」や国内製、スイス製の自動巻きムーブメントなど高級ブランド腕時計と同等の素材を使用している点もおすすめですね。

ルノータスの精度の高い加工技術

ルノータスの腕時計は、すべて国内のルノータス工場にて製造しています。

2019年、ロレックス製の製造装置を導入したとのこと。

製品品質の管理はもちろん、製品を組立てる装置や工具にこだわり、工作機器、組立工具の精度、品質管理にもこだわりがあります。

ルノータスの刻印はした方がいい?

ルノータスの腕時計はメッセージ刻印を無料で追加することができます。

メッセージの刻印は、腕時計の裏蓋に行います。

ギフトとしてルノータスの腕時計をプレゼントする場合、刻印をするかどうか悩む方も結構いるようですね。

刻印をするかどうかは、好みによるところもあると思いますが、大切なプレゼントであればメッセージを入れることもオススメです。

私の場合、父親、母親へのプレゼントはメッセージを刻印してます。

彼氏彼女、妻や夫への誕生日プレゼントだったり、クリスマスプレゼントだったりは、その時々によりますが、気持ちを込めてメッセージを刻印するのは良いものですよ。

ロレックスのような高級ブランドであれば、刻印すると買取価格が下がるので躊躇してしまいますが、ルノータスは永く使用することになりますし、プレゼントであれば尚更です。

機械式ムーブメントの刻印は注意!

ルノータスをプレゼントするならメッセージの刻印はおすすめです。

ただし、機械式ムーブメントの刻印については注意が必要です。

なぜなら、機械式ムーブメントの場合、あまり文字数を多くしてしまうと、せっかくのムーブメントが見にくくなってしまうからです。

裏蓋からムーブメントを覗くのも機械式腕時計の楽しみの一つですし、文字でムーブメントが隠れてしまうのはちょっと残念。

個人的には、機械式腕時計の場合は、文字数は少なめがおすすめです。

逆にクォーツ(電池式)の腕時計であればいくら刻印しても気にならないですよね。

ルノータスはプレゼントサービスが無料!

ルノータスは、プレゼント用のギフトボックスが無料で選べます。

ギフトボックスの種類やリボンも複数種類から選べます。

なお、プレゼント用でなくても、腕時計用のハードケース(梱包箱)に入って届きます。

ハードケースは、時計の保管用としても使えますし、高級感がありますね。

2本以上の同時購入でペアボックスも選べますので、彼氏彼女、夫婦でペアウォッチを購入するときはペアボックスもオススメ。

ただし、ペアウォッチで購入する場合でも、別々のハードケースの方が保管用として使うなら便利かもしれません。

このあたりは好みで選んで問題ないと思いますね。

ルノータスのレディース腕時計

ルノータスのレディース腕時計は、基本ランナップから1つを選び、自由にカスタマイズしてオーダーできます。

ルノータスで人気があるレディース腕時計のおすすめを紹介します。

アクアオーシャン34mm

なんと20気圧防水の本格ダイバーレディースモデル。
ベゼルのデザインも豊富なのでカスタマイズが楽しいモデルですね。

スタンダードクォーツ スリム36mm

シンプルなデザインの腕時計です。
ガラス面はサファイアクリスタルガラスなので傷も付きにくく永く使うことができますね。

クラシッククォーツ34mm

シンプルでクラシカルなクォーツ腕時計です。
どんなシーンにも合うデザインで最初の腕時計としてもオススメ。
プレゼントとしても人気です。

ルノータスのメンズ腕時計

ルノータスのメンズ腕時計は、オートマチック (自動巻きムーブメント)が豊富に揃っています。

2万円台の腕時計で、機械式が手に入るのは嬉しいですね。

コストパフォーマンスに優れたクォーツモデルも良いですが、はじめての自動巻き腕時計としてオートマティックを選ぶのもおすすめです。

アクアオーシャン45mm

20気圧防水、外径45mmケース採用で重圧感と高い質感を兼ね備えたダイバーズウォッチです。

自動巻きとクォーツモデルがあります。

クラシッククォーツ40mm

プレゼントとしても人気のデザインです。
メンズは、電池式のクラシッククォーツだけでなく、自動巻きムーブメントのクラシックオートマティックもあります。
ペアウォッチとしてもオススメです。

スタンダードオートマティック38mm

シンプルなデザインの機械式腕時計です。
ガラス面はサファイアクリスタルガラスなので傷も付きにくく永く使うことができますね。
2万円台で自動巻きムーブメントが楽しめます。

ルノータスの口コミまとめ

ルノータス購入者、愛用者の口コミを集めてみました!

人気があるルノータスだけあって、数多くの方がSNSで話題にしていますね♪

ルノータスは気軽にパーツ交換して永く使い続けるのがオススメ!

ルノータスの腕時計の評判や品質について紹介してきましたが、やっぱりルノータスの一番の魅力は自由にオリジナルの腕時計が作れること。

そして、パーツごとに自由に組立できるルノータスの腕時計は、買うときだけではなく、買った後も何度でもパーツを交換することができます。

ベルトの交換や針の交換など、購入後にもデザインを変えて遊ぶことができます。

何種類ものルノータスを所有するルノータスファンが多いのも頷けますね。

購入後に無料でパーツ交換することもできますし、まずは気軽にルノータスでカスタマイズ腕時計を作ってみてはいかがでしょうか?

ルノータス割引キャンペーン!

ルノータスは2,500円割引クーポンなどの割引キャンペーンを不定期で実施中!
今すぐ使える最新キャンペーンは公式クーポンページで確認できます!

▼こちらの記事も読まれています。
ルノータス腕時計クーポン・キャンペーンまとめ!入手方法と使い方

コメントを残す