ゲームの手汗対策おすすめグッズ!コントローラーが滑ってゲームできない?

ゲーム中の手汗対策って何かしてますか?

ゲーム中の手汗って結構深刻な悩みですよね・・・。

  • 手汗で操作ミスをする
  • 手汗でコントローラーがベタベタ汚れる
  • 手汗が原因でコントローラーが壊れる

私の場合、コントローラーが壊れるほどの汗だくにはならないですが、ネットを見てると滝のように手汗が出て「ゲームができない」という方もいらっしゃるようですね。

それでも私自身、ゲームをやっていると毎回必ず手汗が出てきます。

手汗のせいで、PS4のゲームパッドやNintendo Switchのコントローラーが滑る滑る。

特にフォートナイトやスプラトゥーンなどのeスポーツ系のゲームをやっているときは、コントローラーから手を離して拭くこともできないじゃないですか。

ベタベタした手のままゲームをやるので集中できないしめちゃくちゃ不便です。

「この手汗をなんとかしたい!」ということで、色々と手汗対策を試してみました。

結果として手汗改善に効果があった方法、逆に全く効果が無かった方法まで色々でしたが、同じようにゲーム中の手汗に悩んでいる方も多いと思うのでまとめておきます。

私のように手汗でゲームに集中できない人、手汗でコントローラーが滑ることに悩んでいる人は参考にしてみてください。

ゲームの手汗対策に効果があった2つの方法

まず、結論として手汗に効果があったのは次の2つです。

手汗改善に効果があった方法
  1. 制汗クリームを使う
  2. 卓上扇風機を使う

超シンプルですが、制汗クリーム、または卓上扇風機を使うことで手汗が気にならなくなり、かなりゲームがしやすくなります。

卓上扇風機でゲームの手汗を改善!

原始的な方法ですが、卓上扇風機を使うことは手軽にできる手汗対策としておすすめです。

USBタイプの小型卓上扇風機なら3000円前後の値段で買うことができますし、ずっと使えますからね。

【2019年最新改良版】 KEYNICE usb扇風機 卓上扇風機 クリップ 充電式 usbファン 超強風 静音 風量4段階調節 360度角度調整 長時間連続使用 LEDライト機能付き ブラック
KEYNICE

私もパソコンでゲームをするときは、USBタイプの卓上扇風機と制汗クリームを併用して使ってますが効果ありです。

また、ゲーム以外でもマウス・キーボードを使うときは、手元に風が当たるように卓上扇風機の向きを調整して使ってます。

「パソコン周りのホコリが舞ってしまう」という手痛いデメリットはありますが、机の上がキレイな方なら問題ないハズ・・・。

とはいえ、コントローラーを握っている「手のひら」には、風が当たりにくいですし、角度によっては指先のベタベタが取れないんですよね。

卓上扇風機だけだと完全な手汗対策はできないです。

私は卓上扇風機が当たらず手汗でベタベタしてきたら、一瞬手を「パッ」と広げて手のひらに扇風機の風を当てて、またコントローラーを握る・・・ということを繰り返しながらやってます(笑)

結構面倒ですが、意外と手のひらに風当たらないんですよね。

制汗クリームを塗っていれば、手汗が止まるのでいいですが、卓上扇風機だけだとどうしても限界があります。

 
また、ゲームをする環境によってはそもそも卓上扇風機が置けない方もいると思います。

私もPS4とSwitchはリビングのテレビでやるので、卓上扇風機を置く机が無いんですよね。

そんな場合は、制汗クリームがおすすめ。

制汗クリームなら卓上扇風機よりもストレス無くゲーム中の手汗対策ができます。

制汗クリームはゲームの手汗に効果絶大!

市販のハンドクリームは全く手汗に効果が無く、逆にコントローラーにクリームが付いてしまうだけです。

そのため、これまで制汗クリームを使ったことが無かったのですが、試しに購入してゲーム中に使ったらめちゃくちゃ効果がありました。

私は、いくつかの制汗クリームを試した結果、最終的にテサランという制汗クリームを使ってます。

テサランはAmazon、楽天、yahoo!ショッピングの制汗剤、デオドラント部門で1位を獲得した制汗クリームです。

評判通り、手汗も止まるし、サラサラしたクリームだからコントローラーがベタつくこともなくいい感じです。

 

手汗が滴り落ちるほど汗をかいてしまうこともありますが、テサランを使うようになってからは、ゲーム中の汗は止まりました。

さすがにゲームを2時間、3時間と続けているとじんわり汗をかいてくることもありますが、テサランのクリームのおかげで若干の汗ならベタベタしないし全く気になりません。

正直、制汗クリームのメーカーによっては、ちょっとベタベタしたり、効果が持続しないなと思う制汗剤もあったのですが、テサランは一番よかったですね。

「ゲーム中に手汗でベタベタして集中できない」という状況は、操作ミスにもつながるし非常にストレスです。

逆に「手汗を気にせずゲームに集中できる」という環境はゲームの上達にもつながるはず。

手汗で集中力が落ちることが全く無くなったのは本当によかったです。

ゲームの手汗で悩んでいる方は、テサランを一度使ってみてください。

テサランは、Amazonや楽天でも買えますが、テサラン公式ストアが一番安くてオススメです。

手汗対策クリーム「テサラン」については、下のページで詳しくレビューしてます!

テサランの口コミに効果なし!?1年間使った感想レビューと効果的な使い方

コメントを残す