ドスパラのアウトレットPC買ってみた!修理品の評判や保証をレビュー!

ドスパラには数量限定のアウトレットPCがあることは知ってますか?

ドスパラ アウトレットPC特設サイトには、いわゆる「訳あり」パソコンということで、新品を買うよりもかなり安くてお得です。

そこで今回、いつも私がメインで使っているパソコンとは別に、自宅用のサブパソコンとして、ドスパラのGALLERIA(ガレリア)をアウトレット価格にて買ってみました!

ドスパラのネットショップで買う前に、ドスパラ店舗にて店員さんに聞いたりしながら結構色々と調べましたのでまとめてレビューします!

【配布中】最新ドスパラクーポン!

▼コチラの記事も読まれています。
ドスパラ限定クーポンコード 割引セール キャンペーン【2019年10月11月】

ドスパラのアウトレットPCの品質は新品同様?

ドスパラのアウトレット品の状態は4つに分類されています。

ドスパラ アウトレットPCの状態
  1. キャンセル未使用品
  2. 訳あり新品
  3. 貸出戻品
  4. リファービッシュ品

これら4つのコンディションのデスクトップPCやゲーミングPC、ノートPC、タブレットなどがドスパラのアウトレットとして販売されています。

キャンセル未使用品とは?

キャンセル未使用品とは、BTOパソコンの組み立て後にキャンセルされたパソコンのことですね。

ドスパラのBTOパソコンは「注文⇒組み立て⇒出荷」という流れで販売されますが、組み立てた後にキャンセルが入ったパソコンが「キャンセル未使用品」としてアウトレット価格になります。

ただし、「組み立てた後のカスタマイズパソコン」となるので、購入時にカスタマイズはできません。

しかし、出荷前のパソコンで、品質は新品同様なので、アウトレットPCを初めて買う方も安心して買えるためおすすめです。

未使用品新品として1年間の保証期間が付きます。

訳あり新品とは?

訳あり新品とは、生産過程で外観にキズが付いたパソコンです。

外観にこすり傷など小さなキズがある程度のものが訳あり新品としてアウトレット価格にて販売されます。

出荷されなかった完全未使用品のため、中身の性能は新品同様です。

未使用品新品として1年間の保証期間が付きます。

貸出戻品とは?

イベントや展示品として使用されたPCをメンテナンス&クリーニングしたものが貸出戻品となります。

例えば、Eスポーツの大会などは1日で数十台から数百台のゲーミングPCが必要になるため、PCショップがイベント用にPCを短期レンタルしたりしています。

そのようなPCをドスパラのアウトレットでは貸出戻品として販売しています。

これらのPCは使用頻度は低いため、新古品として品質は問題ないでしょう。

保証期間は、使用済み品として3ヶ月間の保証期間が付いてきます。

リファービッシュ品とは?

リファービッシュ品とは、PCが一度出荷された後、初期不良などで返品されたPCを修理、クリーニングしたものです。

もちろん、初期不良のパーツは全て交換してあるため、品質は新品同様となります。

初期不良と聞くとイメージが悪いためか、価格は結構安くなっているため個人的にはかなりオススメです。

出荷前の検品後の初期不良で、更に検品しているため、2度めの初期不良になる可能性は低いですしね。

保証期間は1年間となっています。

ドスパラ アウトレットPCの保証内容は?

ドスパラ アウトレットPCは、パソコンの4つの状態によって保証期間が異なります。

また、全てのアウトレットPCに追加の延長保証サービスが付けられます。

ドスパラ アウトレットPCの保証期間
  1. キャンセル未使用品・・・1年間保証
  2. 訳あり新品・・・1年間保証
  3. 貸出戻品・・・3ヶ月間保証
  4. リファービッシュ品・・・1年間保証

ドスパラの追加保証は、上記の保証期間にプラスして、更に1年から3年の保証期間を追加できます。

ドスパラの保証はめちゃくちゃ手厚くなっていて、水漏れなどの過失であっても無料で新品と交換してもらえます。

ドスパラ保証内容
  1. 破損、水漏れなどの過失による事故も保証
  2. 1年から3年間の無料修理を保証
  3. 自己負担金は0円

保険期間ごとの料金は次の表にまとめました。

料金
追加保証なし 無料で3ヶ月~1年間
保険1年 商品価格の5%
保険2年 商品価格の10%
保険3年 商品価格の15%

ドスパラ アウトレットPCの評判は?

今回、私が購入したドスパラのアウトレットで購入したのは「GALLERIA XT(ガリレア XT)」になります。

ガリレアXTを10万円以下でとても安くお得に購入できました。

イベント使用のリファービッシュ品とのことでしたが、3ヶ月程度使っていますが、全く問題なく使えています。

何が何でも新品じゃなきゃ嫌という人でなければ、品質に関して言えばアウトレットPCで十分だと思います。

使って1日たてば、新品も中古も同じですからね。

ただ、アウトレットPCは注文時にカスタマイズができないので、細かくパーツを指定して注文したい場合は新品しか選択肢は無いですね。

アウトレットの場合は、在庫限りで終了、カスタマイズできないというデメリットはありますが、それ以上の価格メリットがあるので、安くドスパラPCを手に入れたい場合はおすすめです。

アウトレットなら新品同様の品質のドスパラPCが安くゲットできます!

【配布中】最新ドスパラクーポン!

▼コチラの記事も読まれています。
ドスパラ限定クーポンコード 割引セール キャンペーン【2019年10月11月】 ドスパラの保証は必要?セーフティサービスや延長期間とプラン、修理内容を解説!

コメントを残す